農機具情報局

農機具に関する情報、小売価格などのデータベース、農機具の修理説明など解りやすく説明していきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ホンダのハイブリッド除雪機のオーガのベルト交換の手引き

こんにちは!整備士のRedTです。今回もやや難しい除雪機のメンテナンス方法の解説をしていきます。今回はホンダのハイブリッド除雪機のオーガ部のベルト交換の手引きになります。ハイブリッドタイプは簡単にはベルトが外れないので今回の手引きを参考にしな…

ホンダの除雪機のオーガ部のギヤケースのオイル交換の手引き

こんにちは!整備士のRedTです。今回も除雪機の簡単なメンテナンス方法の解説をしていきます。今回はホンダの除雪機のオーガ部のギヤオイル交換の手引きになります。オーガ部の形状は他のメーカーもほぼ変わりませんのでホンダ以外の除雪機をお持ちの方も是…

ホンダの旧モデルの除雪機のエンジンオイル交換の手引き

こんにちは!整備士のRedTです。雪のシーズン到来ということで除雪機の簡単なメンテナンス方法の解説をしていきたいと思います。前回に続き今回はホンダの旧モデル除雪機(HS1380Z)のエンジンオイル交換の手引きになります。除雪機をお持ちの方は是非参考にし…

ホンダの現行モデルの除雪機のエンジンオイル交換の手引き

こんにちは!整備士のRedTです。雪のシーズン到来ということで除雪機の簡単なメンテナンス方法の解説をしていきたいと思います。まずは現行モデルのホンダの除雪機のエンジンオイル交換の手引きになります。除雪機をお持ちの方は是非参考にして頂けたらと思…

【2019年度版】『イセキ』の『コンバイン』の小売価格を表にしました

【2019年度版】『イセキ』の『コンバイン』の小売価格を表にしました。一部販売が終了している物もデータとして残してあります。購入等を検討等されている方の参考になればと思います。

【2019年度版】『イセキ』の『トラクター』の小売価格を表にしました

【2019年度版】『イセキ』の『トラクター』の小売価格を表にしました。購入等を検討等されている方の参考になればと思います。

中古の農機具の買取価格をアップさせる方法は?

こんにちは!整備士のRedTです。今回は不要になった農機具の買取価格を少しでもアップさせる方法をお伝えします。簡単に作れる自作のサビ止めスプレーもご紹介しています。

スパイダーモア【SP850~SP852F】のベルト交換の手引き

整備士のRedTです。今回は農家さんの必需品スパイダーモアの刈刃のベルト交換の方法を解説します。やってみると意外と簡単!おすすめのベルトも紹介しています。

自走式草刈機はどこのメーカーがおすすめ?

整備士のRedTです。今回はおすすめの自走式草刈機を紹介しています。二面刈りタイプ、斜面刈りタイプそれぞれの型式を詳しく説明しています。

【2019年度版】『ヤンマー』の『コンバイン』の小売価格を表にしました

【2019年度版】『ヤンマー』の『コンバイン』の小売価格を表にしました。2019年6月発売のモデルも記載しています。購入等を検討等されている方の参考になればと思います。

【2019年度版】『ヤンマー』の『トラクター』の小売価格を表にしました

【2019年度版】『ヤンマー』の『トラクター』の小売価格を表にしました。購入等を検討等されている方の参考になればと思います。

コンバインのエンジンオイル交換の手引き

コンバインのエンジンオイル交換の手引きです。写真を使い解りやしく手順を紹介しています。ご自分で交換してみたいという方の参考になればと思います。

農業機械に使うギアオイルとミッションオイルを徹底解説!

農業機械に使用するギアオイル・ミッションオイルの解説の記事です。自分で交換しようと思うけど、種類が多くてどのオイルにしたらいいのか解らないという方の参考になればと思います。おすすめのオイルも紹介しています。

秋作業のトラブルランキング!

秋作業真っ只中!今回は秋農機の代表的なトラブルをランキングにしてまとめました。紹介しきれない故障等もありますが参考にして頂けたらと思います。

農業機械に使うエンジンオイルを徹底解説!

農業機械に使用するエンジンオイルの解説の記事です。ご自分でオイル交換したいけど、どのオイルにしたらいいのか迷われている方の参考になればと思います。おすすめのエンジンオイルも紹介しています。

【2019年度版】『クボタ』の『コンバイン』の小売価格を表にしました

【2019年度版】『クボタのコンバイン』の小売価格を表にしました。購入等を検討等されている方の参考になればと思います。

注目の農機具シリーズ①『えだまめ収穫機』

こんにちは!整備士のRedT(@RedT41921)です。 とても暑い日が続きますね!今年は梅雨が長く冷夏になるかも?とささやかれていましたが、このまま天気が続いてくれれば日照時間も問題なさそうです。 お米の収穫量も期待できそうで来年は農機具の更新が増えて…

【2019年度版】『クボタ』の『トラクター』の小売価格を表にしました

【2019年度版】『クボタのトラクター』の小売価格を表にしました。購入等を検討等されている方の参考になればと思います。

国産メーカーも負けてはいない!日本の技術が農業用ドローン市場を巻き返す!?

【2019.07追記】農業用ドローンのピックアップ2回目は国産を中心に紹介します。中国産に負けない技術で市場を巻き返せるか!?

自動飛行やハイブリッド機まで!気になる農業用ドローンをピックアップ!

【2019.07追記】農業用ドローン(マルチローター)をメーカー別にピックアップ。1回目はドローン大国の中国メーカー中心に紹介します!

大きく動き出した農業へのドローン活用

スマート農業でも大注目の農業用ドローンについてまとめました。1回目は農業用ドローンの現状と今後の話です。

【動画あり】無人トラクターの実演を見てきました!

ヤンマーの無人トラクターの実演を見てきました。実演の動画もあるのでご参考にどうぞ。

【イセキ】コンバインの販売年式を表にしました

【2019年最新版】イセキのコンバインの販売年式を表にしてみました。中古の売買等の参考にして頂けたらと思います。多少違い部分もあるかもしれませんがご了承ください。

【ヤンマー】コンバインの販売年式を表にしました

【2019年最新版】ヤンマーのコンバインの販売年式を表にしてみました。中古の売買等の参考にして頂けたらと思います。多少違い部分もあるかもしれませんがご了承ください。

【クボタ】コンバインの販売年式表【2023最新版】

【2019年最新版】クボタのコンバインの販売年式を表にしました。中古の売買等の参考にして頂けたらと思います。多少違い部分もあるかもしれませんがご了承ください。

ダイヤフラム式キャブレターの分解洗浄の手引き

写真を交えて2サイクルエンジンのダイヤフラム式キャブレターの分解洗浄を解りやすく解説しています。

GW中の故障や近況

久々の更新となりました。 通勤前にスマホで作成しています。 田植えも始まり農家の皆さんはとても忙しい時期ですね。 今回はGW中に多かった修理や故障かな?と思った時に自分で確認する方法を紹介します。『トラクター』 最も多かったのは整備の手引きにも…

トラクターのロータリーのオイル交換の手引き

皆さんGWを満喫していらっしゃるでしょうか? 残念ながら農家さんや農機具屋さんには無縁の話ですね。 更に今年は10連休などと聞くと、どこか知らない世界に来てしまったのかと疑いたくなります(笑) この時期は業者さんも休みになって部品などが中々入荷しな…

GLの2桁シリーズのファンベルトの交換の手引き

今回もファンベルトの交換ですが、今回は特別にかなり大変なファンベルトの交換を手引きしていきたいと思います。 少々マニアックですがこの型式をお持ちの方の手助けになればと思います。 一般的なトラクターのファンベルトの交換方法はこちら 【関連記事】…

トラクターのファンベルトの交換の手引き

前回はトラクターのファンベルトの張りの調整の手引きでした。 【関連記事】トラクターのファンベルトの張り調整の手引き 今回は更に一歩踏み込んでファンベルトの交換の仕方を手引きします。 ファンベルトは特殊なサイズが多い 今回はGT-3がモデル! 【ステ…