農機具情報局

農機具に関する情報、小売価格などのデータベース、農機具の修理説明など解りやすく説明していきます。

農業機械に使うギアオイルとミッションオイルを徹底解説!

こんにちは!整備士のRedT(@RedT41921)です。

前回はエンジンオイルについて解説しました。

www.agurimecha-redt.com

今回はギアオイルとミッションオイルについて解説していきたいと思います。

f:id:RedT:20190924231131p:plain

オイルについての解説は前回同様こちらのサイトを参考にしています。

参考リンク:農機用オイル - 一般社団法人日本農業機械工業会

ギアオイルの解説

まずはギアオイルの解説からしていきたいと思います。

最も使用するのはトラクターのロータリーやドライブハローです。

交換の手順はこちらを参照してください。

www.agurimecha-redt.com

ギアオイルにも等級がある

ギアオイルにもエンジンオイル同様に等級があります。

粘度を表すSAE規格、添加物の割合で表記されるGL規格があります。

農業機械で使用する粘度は80W-90や90が一般的です。

GL規格は数字が多ければ良い訳では無く使用する機械により使う規格が決まっています。農業機械はGL-4を選べば問題はありません。

GL規格の詳細はウィキペディアを参照ください。

ギアオイルはギアとベアリング部のみに使う

農業用機械ではギアオイルはギア部とベアリング部のみに使います。

農業機械の油圧機構はトランスミッションのオイルを使うのでミッション部にはギアオイルを使用する事は出来ません。

一般にギヤオイルはTOUに比べて低温流動性に劣り、農業機械に多用されている油圧機器に対して、作動不良の原因となる場合があるため、限定された目的で使用されている。

上記のリンクからの引用ですが理由は低温流動性=流動点がミッションオイルより劣る為です。

なので農業機械でギアオイルを使用するのは

  1. トラクターのロータリーなどの作業機
  2. 田植機のチェーン駆動のチェーンケース
  3. コンバインのギヤ駆動のギヤケース
  4. 油圧機構の無いミッション(畑で使う管理機など)

このくらいだと思います。

おすすめのギアオイルはこれ!

ギアオイルは使用する場所が少ないので複数台の作業機などが無ければ20ℓ缶で購入すると余ってしまいます。購入する場合は4ℓ缶での購入をお勧めします。

送料が掛かりますがそれでも1ℓ=700円弱なのでお手頃な価格です。
4ℓじゃ足りないという方はこちらからどうぞ

ミッションオイルの解説

続いてはミッションオイルの解説をしていきます。

ミッションオイルは農業機械の走行(HST)や昇降シリンダに使われるとても重要なオイルです。

初回100~200時間で交換した後は500~600時間経過するまで交換する必要は無いのですが、交換するのを忘れてしまい走行不能や油圧が動かない等の故障は何度か経験が有ります。オイルを交換する際は必ずオイルフィルターも交換しましょう。

ミッションオイルは必ず純正オイルを

ミッションオイルは社外のマルチギヤーオイルなどがありますが基本はメーカーの純正のオイルを使用しましょう。

これは万が一ミッションや油圧関係の故障があった場合、社外のミッションオイルを使用しているとメーカーの保証が全く受けれなくなる可能性がある為です。

各メーカーのミッションオイルは自社のミッションなどに合うように独自の添加剤等が加えられています。

参考リンク:

トラクターのミッションオイルは市販されているギヤオイルでも使えますか|よくあるご質問

ミッションオイルは頻繁に交換するものでは無いので、多少値は張りますが必ず純正のオイルを使用しましょう。

各社の純正オイルはこちら!

上記のリンクから各メーカーの純正オイルの一覧表が見れます。

  1. クボタ『スーパーUDT-2』
  2. イセキ『UTHオイル』
  3. ヤンマー『TFプレミアム』
  4. 三菱『スーパーマルチGBオイル』

表には何種類か記載してありますが現行機だと上記の4種類になります。

古い農機具だとクボタとミツビシは上記のオイルで大丈夫ですが

イセキは『ハイポイドギアオイル #140』、ヤンマーは『TF300』を使用する場合があるので注意が必要です。

各社ミッションオイルはこちらのリンクから

ミッションオイルは小型のトラクアーでも10ℓ以上使用するので購入は20ℓ缶で購入する事をおすすめします。

Amazonよりも楽天の方が値段が安く送料も無料なので以下のリンクは楽天のみです。

クボタ『スーパーUDT-2』


クボタ純正ミッション・油圧駆動兼用オイルスーパーUDT-2  20L缶

イセキ『UTHオイル』


【ISEKI/ヰセキ】イセキ純正 U・T・Hオイル(油圧ギアーオイル 80W) 20リットル 

ヤンマー『TFプレミアム』


ヤンマー純正 トラクター用ミッション・油圧兼用純正オイルTFプレミアム 20L

三菱『スーパーマルチGBオイル』


スーパーマルチGBオイル 20L 【オイル 関連用品】

まとめ

一口に農業機械のオイルと言ってもとても沢山の種類があるのがお分かりいただけたと思います。

機械全般そうですが特に農業機械にオイルは切っても切れない関係です。

新品の農業機械も年々値上がりし故障したからすぐに入れ替えるという時代ではありません。

少しでも今使っている機械を長持ちさせる為に適切なタイミングでのオイル交換をお勧めします。