農機具情報局

農機具に関する情報、小売価格などのデータベース、農機具の修理説明など解りやすく説明していきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

経営継続補助金の2次募集開始!

こんにちは!整備士のRedT(@RedT41921)です。 10月16日に経営継続補助金の1次の採択の通知が公表になりました。 7月29日に1次の申請が締め切られたので、採択通知まで約2か月半もかかりました。 1次の採択が出る前から2次申請の募集があるとのアナウンスが…

共同購入トラクター第2弾発売決定!

こんにちは!整備士のRedT(@RedT41921)です。 コロナの影響で発売が遅れていたJA全農の呼び掛けによる共同購入トラクターの発売がようやく決定しました。 www.zennoh.or.jp 第2弾はクボタ製「SL33L」 メーカー希望小売価格は285万円(税抜) 半クローラタイプ…

2020年秋作業の近況報告

こんにちは!整備士のRedT(@RedT41921)です。 今年の秋は大変忙しく久々の投稿になってしまいました。 収穫作業も終盤戦と言った所でしょうか。私の地区では主力のコシヒカリの収穫作業がようやく終わりに差し掛かりました。 今年は梅雨の長雨の影響で稲の背…

経営継続補助金の申請がスタート!

こんにちは!整備士のRedT(@RedT41921)です。 新型コロナの影響が様々な業界で見られる中、先日、農林漁業者を対象とした補助金の申請が始まりました。 今回はこの補助金『経営継続補助金』について簡単にまとめたいと思います。 経営継続補助金の目的や対象…

農業機械の耐用年数はどれくらいなのか?

今回は皆さんが気になっているであろう農業機械の耐用年数、耐用時間を個人的な経験則から出してみました。使い方や圃場の条件などにより一概には言えないのですが、参考までに見て頂きたいと思います。

2020年度の春作業の近況報告

こんにちは!整備士のRedT(@RedT41921)です。 2020年度の春作業も始まり、慌ただしい日々を送っております。 コロナ禍でも農業は自粛なんて事は出来ませんので、幸い私の仕事自体は余り影響はありません。ただメーカーからの部品の入荷遅れが懸念されている…

『クボタ』の『トラクター』のオイル量とバッテリー一覧表②

今回は『クボタ』の『トラクター』の各オイルの量とバッテリーのサイズの表を一覧にしました。②では・L1-5型・GL型・L型・KL型・SL型の一覧表になります。ご自分で交換される際の参考になればと思います。

『クボタ』の『トラクター』のオイル量とバッテリー一覧表①

今回は『クボタ』の『トラクター』の各オイルの量とバッテリーのサイズの表を一覧にしました。①では・B/A/A-5型・KJ/B/GB/JB型・NB/KB/Bb/B型・ニューKT/FT型・L/L1型の一覧表になります。ご自分で交換される際の参考になればと思います。

【最新版】2020年の最新農業用ドローンはこれだ!

今回は2020年の最新農業用ドローンをご紹介します。各メーカーから新型機が続々と登場しています。気になる方は是非ご覧ください。

大幅に規制緩和された農業用ドローンの今後は?

こんにちは!整備士のRedT(@RedT41921)です。 段々と暖かくなってきて、いよいよ農作業の始まる時期が近づいてきましたね。 今年は水不足や新型コロナウィルスなどで今年度の農作業はどうなってしまうのか心配されている方も多いのではないかと思います。 水…

密苗栽培を失敗させない為のポイントを解説!

こんにちは!整備士のRedTです!今回は2019年のデータなどを元に『密苗栽培』について失敗しないポイントをまとめました。これから取り組もうとお考えの方はもちろん、現在取り組まれている方も是非参考にして頂けたらと思います。

【2019年度版】『ヤンマー』の『田植機』の小売価格を表にしました

【2019年度版】『ヤンマー』の『田植機』の小売価格を表にしました。購入等を検討等されている方の参考になればと思います。

これが未来のトラクター!?クボタがコンセプトトラクターを発表!

こんにちは!整備士のRedT(@RedT41921)です。 今回は気になったニュースをお伝えしようと思います。 それはこちらのニュースです。 www.kubota.co.jp クボタHPより抜粋 記事によると1月15、16日にクボタの創業130周年を記念して京都にてクボタの製品発表会が…

【2019年度版】『クボタ』の『田植機』の小売価格を表にしました

こんにちは!整備士のRedTです。【2019年度版】『クボタ』の『田植機』の小売価格を表にしました。購入等を検討等されている方の参考になればと思います。

【ホンダ】除雪機の販売年式と小売価格を表にしました

こんにちは!整備士のRedTです。今回は【ホンダ】の除雪機の販売年式と小売価格を表にしました。馬力や除雪幅のデータも載せています。中古機や新品の除雪機の売買の参考になればと思います。