農機具情報局

農機具に関する情報、小売価格などのデータベース、農機具の修理説明など解りやすく説明していきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

令和3年度農林水産関係補正予算について①

こんにちは!整備士のRedT(@RedT41921)です。 先日、農林水産省のホームページに令和3年度の農林水産関係の補正予算の概要が発表されたのはご存知でしょうか? 米価が下がり収入が大幅に減ってしまった今の状況を、少しでも良くしてくれる補助金が発表され…

農機具業界にも値上げの波が押し寄せてきた!

【2022.03.23 追記】 こんにちは!整備士のRedT(@RedT41921)です。 すっかり寒くなりいつ雪が降っても不思議ではない時期になりましたね。 私の整備工場では連日除雪機の点検整備で春秋の繁忙期以上にとても忙しい日が続いています。除雪機をお持ちの方で点…

今年の冬は除雪機不足!?

こんにちは!整備士のRedT(@RedT41921)です。 少々気が早い内容ですが、昨年の豪雪の影響もあり今年は早くから除雪機を買い求める方や点検整備の依頼をされる方がとても大勢いらっしゃいます。 例年であれば除雪機を使わない地区の方も中古の除雪機を探して…

いよいよ稲刈りが始まりますね!

こんにちは!整備士のRedT(@RedT41921)です。 いよいよ令和3年度の稲刈りシーズンが始まりますね!毎年の事ながらコンバイン整備の追い込みラッシュになっています 今年の天気も異常気象と言えるくらいここ最近は雨ばかり続いていますね。ただ、去年に比べれ…

トラクターのメンテナンスで超重要な箇所はここ!

こんにちは!整備士のRedT(@RedT41921)です。 そろそろ田植も終わり春作業も一段落した方も多いのではないでしょうか? 私の整備工場も今月いっぱいで大体田植機の修理は終わりになりそうです。 作業が終わればトラクターや田植機の洗浄やメンテナンスですね…

農業機械の盗難が多発!

【2021.04.20 追記】 こんにちは!整備士のRedT(@RedT41921)です。 最近、農産物や畜産物の窃盗や盗難のニュースを見たり聞いたりする機会が多くなっている気がします。昨年の豚の盗難は大きな話題となりましたね。 大きな事件は年々減少しているとの事です…

【2021年度版】『クボタ』の『コンバイン』の小売価格表

こんにちは!整備士のRedT(@RedT41921)です。 今回は2021年度版のクボタのコンバインの小売価格表を作成しました。 各シリーズ最初の表は型式の記号、次の表が小売価格(税抜)になります。 購入を検討されている方や農機具の価格に興味がある方などの参考に…

【2021年度版】『クボタ』の『田植機』の小売価格表

こんにちは!整備士のRedT(@RedT41921)です。 今回は2021年度版のクボタの田植機の小売価格表を作成しました。 各シリーズ最初の表は型式の記号、次の表が小売価格(税抜)になります。 購入を検討されている方や農機具の価格に興味がある方などの参考になれ…

【2021年度版】『クボタ』の『トラクター』の小売価格表(MR,Mシリーズ)

こんにちは!整備士のRedT(@RedT41921)です。 今回も引き続き2021年度版のクボタのトラクターの小売価格表を作成しました。 各シリーズ最初の表は型式の記号、次の表が小売価格(税抜)になります。 購入を検討されている方や農機具の価格に興味がある方など…

経営継続補助金2次募集の採択通知が公表!

こんにちは!整備士のRedT(@RedT41921)です。 2月2日に経営継続補助金の2次の採択の通知が公表されました。 【参考リンク】経営継続補助金2次募集採択者向け通知 1次の採択通知もそうでしたが、2次の通知も結構な時間が掛かりましたね。 まださっと目を通し…

【2021年度版】『クボタ』の『トラクター』の小売価格表(FT,SLシリーズ)

こんにちは!整備士のRedT(@RedT41921)です。 今回も引き続き2021年度版のクボタのトラクターの小売価格表を作成しました。 各シリーズ最初の表は型式の記号、次の表が小売価格(税抜)になります。 購入を検討されている方や農機具の価格に興味がある方など…

【2021年度版】『クボタ』の『トラクター』の小売価格表(JB,NBシリーズ)

こんにちは!整備士のRedT(@RedT41921)です。 今回は2021年度版のクボタのトラクターの小売価格表を作成しました。 うっかり2020年度版を作成し忘れていたので2021年は早めに作成しました。 各シリーズ最初の表は型式の記号、次の表が小売価格(税抜)になり…