農機具情報局

農機具に関する情報、小売価格などのデータベース、農機具の修理説明など解りやすく説明していきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【クボタ】トラクターの販売年式表【2023年最新版】

【2019.05.25 更新】トラクターの販売年式を表にしました。こちらはクボタですが、ヤンマーとイセキのトラクターの販売年式表もあります。中古の売買の際の参考にしていただけたらと思います。

トラクターのファンベルトの張り調整の手引き

トラクターのエンジンを始動した時、エンジンから「キュッ、キュッ、キュッ」ととても耳に付く嫌な音が聞こえてきた時があるかと思います。 それはファンベルトの緩みからくる音です。 ファンベルトの張り調整はとても簡単なので、ぜひ自分でやってみましょ…

トラクターのエンジンオイル交換の手引き

【2019-10-14 更新】トラクターのエンジンオイルの交換方法とオイルフィルターの交換方法を画像付きで解りやすく解説しています。自分でやってみたいと思う方の参考になればと思います。

【まとめ】密苗(密播)栽培の手順とイチオシ農機具

密苗(密播)栽培のまとめ記事になります。 密苗(密播)栽培の紹介 密苗(密播)栽培の『消毒~催芽』まで 密苗(密播)栽培の『播種~育苗』まで 密苗(密播)栽培の『移植(田植え)作業』 密苗(密播)栽培の紹介 www.agurimecha-redt.com 密苗(密播)栽培の『消毒~…

密苗(密播)栽培を作業の流れに沿って解説『移植作業』

こんにちは!整備士のRedT(@RedT41921)です。 前段階の『移植作業』までの作業の解説は下のリンクから 【関連記事】密苗(密播)栽培を作業の流れに沿って解説『消毒~催芽』 【関連記事】密苗(密播)栽培を作業の流れに沿って解説『播種~育苗』 密苗対応の田…

密苗(密播)栽培を作業の流れに沿って解説『播種~育苗』

こんにちは!整備士のRedT(@RedT41921)です。 前段階の 『消毒~催芽』の手順は下のリンクから 【関連記事】密苗(密播)栽培を作業の流れに沿って解説『消毒~催芽』 乾籾×1.25=催芽籾 綺麗なハトムネ催芽が出来たら次は播種です。 まずは一箱当たりどれだけ…

密苗(密播)栽培を作業の流れに沿って解説『消毒~催芽』

こんにちは!整備士のRedT(@RedT41921)です。 密苗(密播)栽培は必ず種子消毒! 一番最初に行う作業が種子消毒です。 一箱で広い面積を植える為、種子消毒をおろそかにして苗が病気になってしまうと慣行栽培に比べ被害が大きくなります。 種子の消毒の種類は …

期待の新技術『密苗(密播)』がブームの兆し?

【2020.02.23 更新】 こんにちは!整備士のRedT(@RedT41921)です。 前回は田植の新しい技術として疎植栽培をご紹介しました。 www.agurimecha-redt.com 今回は更に新しい田植の技術としてここ数年で一気に広まってきた密苗(密播)栽培をご紹介します。 詳し…

田植えの『疎植栽培』ってなに?

こんにちは!整備士のRedT(@RedT41921)です。 最近では田植えの新技術として密苗や密播が広がってきました。 ですが数年前に『疎植栽培』というものが流行ったのを知っていますでしょうか? 今の田植機には標準装備になりましたが苗を37株/1坪で植えるのいう…

【まとめ】農機具の装備品の用語の解説

簡単に解説してきた用語集解説記事へのリンクをまとめてみました。 www.agurimecha-redt.com www.agurimecha-redt.com www.agurimecha-redt.com 名称は違えど、ほとんどの機能は各メーカー同じようなものです。 独自なものといえばイセキのズームオーガ、ヤ…

【イセキ編】農機具の装備品の用語を簡単に解説!

メーカーによって同じような装備品なのに名称が全然違う為、 他のメーカーと見比べても中々ピンとこない事が多いと思います。 個人的に解りにくいと思う名称をピックアップして50音順に簡単に解説します。 こちらはイセキの農機具の用語解説になります。(随…

【ヤンマー編】農機具の装備品の用語を簡単に解説!

メーカーによって同じような装備品なのに名称が全然違う為、 他のメーカーと見比べても中々ピンとこない事が多いと思います。 個人的に解りにくいと思う名称をピックアップして50音順に簡単に解説します。 こちらはヤンマーの農機具の用語解説になります。(…

【クボタ編】農機具の装備品の用語を簡単に解説!

メーカーによって同じような装備品なのに名称が全然違う為、 他のメーカーと見比べても中々ピンとこない事が多いと思います。 個人的に解りにくいと思う名称をピックアップして50音順に簡単に解説します。 こちらはクボタの農機具の用語解説になります。(随…

『トラクター編』農機具の小売価格表の見方を説明!

農機具の価格表は見るのに少しコツがいります。それを説明したいと思います。 派生型式がとっても多い! どのメーカーもトラクターなどの大型農機具はメインの型式の他に、とても沢山の派生型式があります。派生型式とは簡単に言うと『装備品』になります。 …

トラクター・コンバイン・田植機でおすすめの農機具メーカーは?

農機具の各メーカーをトラクター・コンバイン・田植機(通称トラコン田)の順で勝手にランキングにしてみたいと思います。 トラクター部門 コンバイン部門 田植機部門 総括 トラクター部門 【クボタ】 近年のモデルはやや足回りが弱いがデザイン、機能、メン…

気になるレポート 中古農機具について

最近時間のある時はこちらのサイトを見ることが多いです。 www3.keizaireport.com 農業だけでは無く日本経済や地方経済、資源・エネルギーなどありとあらゆるレポートが毎日物凄い数でアップされています。 しかも完全無料なのでどのレポートも読み放題。本…

『下町ロケット』の撮影で使われたトラクターを発見!

『下町ロケット』のトラクター発見! 2月の中旬、クボタさんの新潟の展示会にお邪魔してきました。 何とそこでTVドラマ『下町ロケット』の撮影で実際に使用されたトラクターを発見することが出来ました! 第一話で佃(阿部寛)さんが乗ってました 使い込まれ…