農機具情報局

農機具に関する情報、小売価格などのデータベース、農機具の修理説明など解りやすく説明していきます。

【イセキ編】農機具の装備品の用語を簡単に解説!

f:id:RedT:20190311232953j:plain

メーカーによって同じような装備品なのに名称が全然違う為、

他のメーカーと見比べても中々ピンとこない事が多いと思います。

個人的に解りにくいと思う名称をピックアップして50音順に簡単に解説します。

こちらはイセキの農機具の用語解説になります(随時更新)

他のメーカーの用語解説はこちらから

 

【参考記事】【クボタ編】農機具の装備品の用語を簡単に解説!

【参考記事】【ヤンマー編】農機具の装備品の用語を簡単に解説!

 

・インデペンデントPTO

 ワンタッチスイッチで作業機の駆動を入切できる。自動にいれると作業機が上昇すると作業機への駆動が切れる。

・オートブレーキ

 旋回時に自動で片ブレーキがかかる。ダイヤルでブレーキの強弱が調整可能。

・オート4WD

 その名の通り路面状況で2WD⇔4WDに変わる。ブレーキを踏むと4輪にブレーキがかかる。

 

・スイングオーガ

 手元のスイッチでオーガの排出口が左右に動く。とても便利!

・ズームオーガ

 イセキコンバインの代名詞。スイッチでオーガが伸縮する。革新的な機能。この機能があるだけでコンバインはイセキにする農家さんも多い。

・スーパーフルターン

 旋回時に前輪が後輪より早く回る。小回りが可能。必須装備

・デセラ

 作業機を下げると着地する時スピードがゆっくりになる。作業機に優しい。

・電動苗レール

 スイッチ一つで苗レールがフラットに。苗つぎがとても楽に。変形するみたいでかっこいい。

・ドラフトコントロール

 大きな負荷がかかると作業機が適正な位置まで上昇する。

・農業女子仕様

f:id:RedT:20190313221451j:plain

イセキのブロジェクトの一つ。女性向けのカラーら特別オプションがある。トラクター以外の農機具も展開している。おじさんが乗るには少々きつい。

 

アルファベット・数字

・「D」モード

 車のオートマのようになる。アクセルペダルを踏むと最高速まで自動で変速。

・IQターン

 負荷に合わせてエンジン回転数を自動制御。旋回時は回転を下げる。便利!

・Zターン

 旋回すると植付部が上昇し、条を合わせると植付部が下降し植付を始める。一連の植付部の動作は全て自動で行われる。慣れれば作業速度が大幅に上がる。

・Zロータ、DXロータ

 田植機の植付部に付いているグルグル回るロータ。枕地を植える時に使用し田植機のタイヤの跡をならしながら苗を植える。直進時は基本使わない

 

 

イセキの農機具の装備品はズームオーガがとっても素晴らしい。他メーカーに先駆けて搭載された装備が多い為、面白い機能が沢山ある。可変施肥田植機も発売時は衝撃的だった。