農機具情報局

農機具に関する情報、小売価格などのデータベース、農機具の修理説明など解りやすく説明していきます。

経営継続補助金2次募集の採択通知が公表!

こんにちは!整備士のRedT(@RedT41921)です。

2月2日に経営継続補助金の2次の採択の通知が公表されました。

【参考リンク】経営継続補助金2次募集採択者向け通知

1次の採択通知もそうでしたが、2次の通知も結構な時間が掛かりましたね。

まださっと目を通しただけですが、採択内容や採択率はほぼ1次募集の時と変わらないようでした。ざっくりとではありますが要点をまとめてみたいと思います。

f:id:RedT:20210203120312p:plain

2次募集の申請数、採択率は?

申請数は63,542件、採択数は56,296件。採択率は88.59%。

1次の結果を見てですので、採択率は1次よりも高くなりましたね。

正直な所、申請数は1次募集を上回るのでは?と思っていましたが、1次の採択率が高かったからでしょうか、申請数は22.5%減となりました。

採択率の高かった機種は?

パッと見ですがやはり前回の記事で予想した通り、1次での採択率が高かったフレコンやオフセットモア等の草刈機、ドローンでしたね。

www.agurimecha-redt.com

ただ、1次に比べてドローンの申請数自体は少なかったように感じました。金額的にも丁度良いフレコンはかなりの申請数、採択率だったように見受けられます。それに伴ってフォークリフトの採択率も多かったです。

1次よりも採択率が増えたなと感じるのは田植機ですね。密苗仕様や直進アシスト付きの田植機に入替えるという採択内容がとても多く感じました。

コンバインの新規導入は何台か見受けられましたが、トラクターは全く見ませんでした。トラクターは増車でも厳しいようです。

納期や支払いはいつまで?

これが一番重要なポイントですね。当初の予定では令和3年2月末までの納品支払いでしたが、2月に採択が出てその月に全ての機械を納品しろというのは不可能です。

まだはっきりとした期限は定められていないようですが、上記の参考リンクのQ&AのQ3に大まかな期限が載っています。以下抜粋

 Q3 事業実施期限までに機械の納品、代金支払が間に合わない。

A3 本補助金は、原則、以下の期限までに事業を完了(機械等の納品、支払)していただくこととしています。
・ 1 次募集の採択者:令和2年 12 月末まで(機械等の納品が遅れるなどやむを得ない事情がある場合は、令和3年2月末まで)
・ 2次募集の採択者:令和3年2月末まで
しかし、期限内の事業完了が難しいとの声も聞いていることから、国において予算の繰越手続きを進め、納品の遅れなどやむを得ない事情がある場合は、令和3年度に納品・支払が行われるものも補助対象としていきます。

 との事です。令和3年度が令和4年の2月までなのか、令和3年度中のいついつまでになるのか、何ともはっきりしない書き方ですが取り敢えず令和3年2月末までに納品支払いを完了しなくても良さそうですね。

まとめ

2次募集の採択通知を心待ちにしていた方は多かったのではないでしょうか?かく言う私も今か今かと待ち構えている状況でした。とりあえず私の関わった案件は全て採択されたのでホッと胸を撫で下ろしています。

コロナの影響は令和2年度で収束するはずが無いので、令和3年度も何かしらの補助事業があるのでは無いかと噂されているようです。

気が早いかもしれませんが、今回申請された方もされなかった方も、こういった補助事業は使わなければ損です。日頃からもし補助事業があれば導入してみたい農業機械等の目星を付けておくのも大事ではないでしょうか。