農機具情報局

農機具に関する情報、小売価格などのデータベース、農機具の修理説明など解りやすく説明していきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トラクターのロータリーのオイル交換の手引き

皆さんGWを満喫していらっしゃるでしょうか? 残念ながら農家さんや農機具屋さんには無縁の話ですね。 更に今年は10連休などと聞くと、どこか知らない世界に来てしまったのかと疑いたくなります(笑) この時期は業者さんも休みになって部品などが中々入荷しな…

GLの2桁シリーズのファンベルトの交換の手引き

今回もファンベルトの交換ですが、今回は特別にかなり大変なファンベルトの交換を手引きしていきたいと思います。 少々マニアックですがこの型式をお持ちの方の手助けになればと思います。 一般的なトラクターのファンベルトの交換方法はこちら 【関連記事】…

トラクターのファンベルトの交換の手引き

前回はトラクターのファンベルトの張りの調整の手引きでした。 【関連記事】トラクターのファンベルトの張り調整の手引き 今回は更に一歩踏み込んでファンベルトの交換の仕方を手引きします。 ファンベルトは特殊なサイズが多い 今回はGT-3がモデル! 【ステ…

チェンソー作業は防護ズボンが必須に!

チェンソーといえば国内ではやまびこ(旧共立)のECHOシリーズが有名でしょうか。整備士になりたての頃はエチョーなのかエコーなのか解りませんでした(笑) さて、そのチェンソーの取り扱い方に新しい省令が交付されたのをご存知でしょうか? 防護ズボンの着用…

新開発されたラウンドノズルを使ってみました!

もうすぐ除草や草刈シーズンがやってきますね。農作業の中で一番辛いのが雑草の手入れですね。地区によって水田の畦の管理は除草剤散布だったり草刈機でこまめに刈ったり除草シートをはったりと様々ではないかと思います。 その中でも除草剤と言えばラウンド…

【イセキ】田植機の販売年式を表にしました

励みになります!クリックお願いします!。 にほんブログ村 農業・畜産ランキング こんにちは!整備士のRedT(@RedT41921)です。 播種作業は順調に進んでいるでしょうか?早いところではもう田植が始まっている地区もあるようで驚きますね。 そこで今回はイセ…

【ヤンマー】田植機の販売年式表【2023年最新版】

【2023.01.28 更新】 こんにちは!整備士のRedT(@RedT41921)です。 ​_ ヤンマーの田植機の販売年式を表にしました。 ヤンマーは歩行型も充実していますし、VPシリーズからですがフットペダルがとても使いやすく、田植機では個人的にイチオシのメーカーです…

【イセキ】トラクターの販売年式表【2023年最新版】

【2023.09.30 更新】 励みになります!クリックお願いします!。 にほんブログ村 農業・畜産ランキング こんにちは!整備士のRedT(@RedT41921)です。 今回はイセキのトラクターの販売年式を表にしてみました。 表の左がトラクターの型式、右側が西暦表記で販…

【クボタ】田植機の販売年表【2023年最新版】

【2023.01.09 更新】 こんにちは!整備士のRedT(@RedT41921)です。 今回はクボタの田植機の販売年式を表にしてみました。 表の左が田植機の型式、右側が西暦表記で販売期間になります。 独自に調べた内容なので若干間違いがあるかもしれませんが、ご了承下さ…

【ヤンマー】トラクターの販売年式表【2023年最新版】

【2023.01.21 更新】 こんにちは!整備士のRedT(@RedT41921)です。 自分の保有している農機具がいつ頃発売されたのか、もしくは中古のトラクターを売買しようと思うけどいつ頃の年式の農機具なのか気になる事があると思います。 今回はヤンマーのトラクター…